So-net無料ブログ作成

糖朝 [グルメ]

香港と言えば、中華料理をイメージするが、香港スイーツ(甘味)も有名。欧米のスイーツとは違い、意外に見たよりも甘さ控えめで、ヘルシー。

まずは、不動の人気をもつ「糖朝」のスイーツ。昼はいつも店の前で人が並んでいる。英語名は「The Sweet Dynasty」なので、まさしくスイーツの王朝。自信の程が伺えます。実はこの店、日本にも支店が複数ある。

タピオカ(西米露)入りマンゴーミルク。マンゴーは香港を代表する果物。

確か、ブラックタミオカ入りの豆腐花(おぼろ豆腐のシロップがけ)だったかな。豆腐花は杏仁豆腐に似ているが、豆腐なのでそれほど甘くなく、ヘルシーである。お気に入りのスイーツの一つ。

甘味屋だが、お粥などの食事のメニューもおいてある。お粥も香港を代表する食事の一つ。

点心もある。ピリ辛の野菜入りワンタン。これもうまかった。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

うんだば

杏仁豆腐のどアップ、ありがとう。。。
じ~っと眺めてたら、なんか落ち着かなくなってきたっ。
食べたいー!!
by うんだば (2007-02-20 07:29) 

xxxholic

おいしそうですね~特に一番上のやつですね!私も食べてみたいです。
私の周りにそのお店がないのが悔しいです。
by xxxholic (2007-02-20 20:50) 

Issa

どアップにするつもりはないのですが、小さい写真を載せるやり方がわからなくて、どアップになってしまいます。誰かやり方教えて下さい!
確か、日本でも3~4店舗ぐらいあり、東京や横浜以外にも、大阪、名古屋あたりにもあったかもしれません。東京(青山)に来た時にでも寄ってみて下さい。
by Issa (2007-02-27 02:09) 

じびき

香港と言えばマンゴープリンだね。(^^)
一番上のタピオカ入りマンゴーミルクが美味そう。
香港は返還前に一度行ったけど、また行きたいな。

>小さい写真を載せるやり方
うーん、マックなら付属のiPhotoでサイズの変更が出来るんだけど。ウインドウズなら適当なグラフィックエディタで、サイズを変換出来る物があるんじゃないのかな?
あと、料理のアップの写真を撮る時はマクロモードにした方が良いよ。料理とカメラが近すぎて、料理にピントが合わないで、テーブルに合っているよ。
by じびき (2007-03-24 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。